第4回 読書ノ夜



昨日は空、見上げましたか。
皆既月食。
おまけに満天の星空。
些細なモヤモヤを抱えていた私にとっては
とてもいい夜でした。
シャッターを押すこともなく
ただただ空をずっと見上げていましたが。
夜空を撮りたくなる季節到来ですね。
ところで
明日10/10、目の愛護デー。
またまたおとなりのミチヤードカフェにて
ステキなイベントがあります。
「読書ノ夜」
きれいな夜空をみることができたり
ステキな本を読むことができたり…
何げない生活の中で
普通だと思っていることが
本当はとても幸せなことなんだということ。
大切なものを見失わないようにしなきゃですね。
慌しい時間の中
ほんの1.2時間ですが
おいしいコーヒーでもいただきながら
ゆっくり読書、いかがですか?




SOULな夜。


更新しないまま月日が流れてもう秋です。
カメラもってお出かけしてますか?
秋はイベントも盛りだくさんでみなさま大忙しとは思いますが
ゆっくりライブに出かけませんか。
ズクナシが四日市に来ます☆
四日市フォトのおとなり、ミチヤードカフェにて
10月6日(月)の夜、彼女たちのステキなSOUL!
ここ四日市で聴けるなんて・・・今からとっても楽しみです。
夏が終わり、なんとなく心身ともに疲れもでている
今日このごろ、秋の夜長とはいっても
一日のざわざわを終えた夜など
疲れ果てただただ息つくことなく
終わっていくのです。
そんなとき、ちょっと足を運び
外にでること。
またいいことに出会うかもしれませんね。

Michiyard cafe
080-3225-0821
12:00-15:30
21:00-02:00
お休み/不定休(連絡を…)
おいしいもの、たのしいことに出会える
そんな場所です。

変化


長くブログ更新できてないです。
できていない間にうちの娘は
補助輪がとれ、今ではスイスイ自転車に
乗れるようになりました。
みなさまはお変わりないでしょうか。
変わらず元気だとうれしいです。
それとは逆に変わらないといけないとき、
なんらかの変化を遂げるときって
とてもパワーを使いますね。
人生においてほんの一部でしかないことでも
精一杯がんばったりします。
自分自身を変えなきゃいけないとき。
なにか変わらないといけないものなのでしょうか。。
ありのままの自分を受けとめ、受け入れること。
変えるとするなら、そう気持ちを切り替えることなのかな
と思うのです。
今日もまた昨日とは違う一日が始まっています。
雨も止み、晴天青空です。
季候の変化にもがんばってついていきましょう。
そしてみなさま、毎日お元気で☆

「お知らせ」
おとなりのMichiyard cafeにて
6月27日(金) open7:00 start8:00
♯3 Record Night 開催されます。
チャージ1000円(1ドリンク付)
みなさまのお好きなレコードを持参し、
おいしいコーヒーやお酒をのみながら
それを聴くというアナログなイベントです。
お店にフライヤーもありますので
みなさまぜひ、アナログ世界にとけにいきませんか?

good bye winter

 
桜の花びらが舞う今日このごろですが
どうお過ごしですか?
待ってましたね、春。桜。
待ち遠しい春が来るまで
厳しい冬を過ごす。
この繰り返しをこれからもしていくのでしょう。
今年の冬も、今年の桜も。
一年前の冬も一年前の桜も。
そしてまた来年の冬も来年の桜も。
期待しつつ
不安を抱え
また明日を迎えるのです。

ところで
またまたステキなライブが
おとなりで開催されます。
ミナクマリ&シミー
37×43 Tour vol.2
清水ひろたかさんのギターに
ミナクマリさんのシタール。
こんなにご近所、しかもおとなりで
聴けるなんて
とっても贅沢だなとおもいます。
詳しくは、Michiyard cafeへ。
チケットまだあるみたいです。

4月14日(月曜日)
開場19:00 / 開演19:30
料金 予約2500円 / 当日3000円
    (1ドリンク別途要です)

貴重なライブですよ〜☆
ご一緒しませんか?

雨、傘、レインコート


今日は雨。
願ったり叶ったりな雨のはずなのに
なんかわかんないけど
ちょっとだけ憂鬱。
今日もがんばりますと
神様と仏様に手を合わして
朝ごはんに
茄子とかぼちゃの天ぷら食べて
保育園のお見送りに
プレゼントにもらった富士傘さして
お店のBGM
藤圭子のCDでも
あれば聴きたかったのに
かかってるのはJAZZなんて
愛国心をもちつつも
やっぱりグローバルです。
みなさま
とびっきりな週末を
過ごしてくださいね^^
明日晴れたら
長崎鼻の海とひまわりに
元気もらいにいこうかな。。
ではまたお越しください。
シーユー☆!

7month


7月になりました。
四日市フォトでは
この暑さを自然のまま受け入れ
夏本番に備えようとしてきましたが
とうとう冷房をいれ
涼しく快適にお仕事中です。
古きよき時代の暮らしを
想像すると
知恵プラス一手間二手間
とはいえ無駄はなく
シンプルに暮らしている。
今は便利になっているけど、無駄が多すぎ
なにかが重い。
カメラにいたっては
もはや、カメラではなく
今はスマホな時代でしょうか・・・
便利・・・。
でもやっぱり
今度は晴れなのでしかも外が多いからなぁ
100でいけるか?
あ、でも雰囲気のいいカフェにもいくし・・・
やっぱり400かなぁ。
で感度400のフィルムをいれ
それなりになんとか使いこなす。
もちろん全部撮るまでは
現像せず、しばしお楽しみ。
出来上がって、露出不足、ぼけてる
写ってない。などショックも多々あります。
ホタルだって、1本使い切るのに
何度も足を運び、必死で撮っても・・・全滅ってことも。
そんなドラマがあるのです。
便利なものにはすぐ飛びつけます。
時代とともに進むのだから。
じゃあなんでフィルムを使うのか?
フィルムカメラを愛し、フィルムのなんともやわらかな
空気まで写すような感覚が好きだから。
それと・・・
伝統工芸と同じような感覚で
激減していくと、そのたくさんの歳月をかけ
作り上げた技術が絶たれてしまうといやだからです。
無くなってしまう危機が迫ってるからです。
それでも、今、少しずつですが
フィルムファンが増えてます。
うれしいし、ありがたいです。
わたしの相棒、すっごく重たいです。
スマホは軽いかもしれませんが
データが重くて重くて大変そうですが。
どちらが無駄?
これも人それぞれの考え方ですね。

そんなこんなで
今日も笑顔の心がけと手間を大切に。
生活にユーモアを。
少しの憂鬱もあるけれど。
そして、
大切なひとたちに
星の数ほどは贅沢だけど・・・幸せを。
お願いします。
雨ですが、
それも風情。
ステキなJulyをお過ごしください。


赤と白のあいだに・・・桜。


さくら、きれいでしたね。今年も。
さくらのトンネルを撮ろう!と
意気込み、撮りにいきましたが
さくらの枝が伐採されていて
トンネル、できていませんでした。
今年できなかったこと
今月できなかったこと
今日できなかったこと
そんなことがあったって
また、さくらは来年の春には咲きます。
今日は新月。
あぁこれ先月もだったな・・・と繰り返し。
また満月を迎え、
また新月を迎えれるのでいいのです。
明日がある。
・・・と、こんなことを書いても
もしかしたら
明日がないかもしれないと
本当は
かなり心配性だし
マイナス思考なのです。
やっぱり今日も
頭の中が全然整理されてないです。
それでも、今日
お仕事に家事に色々に
がんばってます☆

タイムラグ


紅葉を写しにいこうとゆう気持ちをもちつつ
秋バラを写しにいったり・・・
なので、今年は
落ちてから、紅葉。
明日の雨なんか、とてもいいですね。
葉が落ち、濡れ、紅になり、
最高の日本の彩、情緒です。

情緒といえば
今日、情緒がちょっと不安定でした。
こうやりたい。
こうやるべき。
は、ぜんぜん違いますね。
今夜、リセットして
また明日にそなえます。
・・・それでも
したいこと、したい!
だめだめ星人です☆







現実の果て


はじめての臼杵、いってきました。
珍しく好きになったピアニストに逢いにです。
今、もしかしたら夢だったんじゃないかなと思うほど
現実離れした一日でした。
くすのきとキャンドルとピアノ
街には竹と明かりの夢世界。
本当に素敵でした。
現実がこれなら
夢みて期待することは、もうやめます。
そんなことを思いながら
三脚もってないし・・・
やっぱり今回もフィルムカメラでは無理と判断し
もっていたX100でシャッターきりました。
それでもやっぱり無謀、G1のシャッターきりました。
現像まだです、楽しみ。
明日は娘のみかん狩りです。
早起きしてお弁当作りがまっています。
あ、竹明かりがみかんにみえる。
それでは
おやすみなさい。
寝てみる夢は例外ですね・・・いい夢みましょ☆

Under the blue sky


みんなが同じ空を見上げる日。
忙しくしていても
空見上げると
毎日違う青、違う雲。太陽、ときどき雨。
夜には星空、お月様。
会えない人とのつながりは、
いつもこの空です。

明日は日曜日。
どんな空か楽しみです。
門司港に写真の挑戦状をだしたので
その途中経過を
こっそりのぞきにいこうと思ってます。
空の上のもっと上におるであろう
勝利の神様に
また空見上げておねがいです☆


| 1/4PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected entries

Categories

Archives

Links

Search this site.

Others