Under the blue moon


暑い毎日が続いております。
朝のラジオ体操の時間
初日に比べお日様が照りだすのが
早くなっているので、
日陰を探し体操しています。
いよいよ
明日にせまりました。
満月の日。
Under the blue moonの日。
前のブログでは
不備もありわかりにくい点がありました。
ごめんなさい。
天気予報では
晴れなので、
きれいな満月みれそうです^^が、
奇跡的に雨の場合は、
中止とさせていただきます。
雨で満月は見えませんが
満月を思い、同じ雨空を見上げましょう。
当日は、参加は無料なのですが
満月パンとドリンクを
キャッシュオンデリバリーで
購入していただく
マルシェみたいな、フードコートみたいな
そんなシステムとなっています。
よろしくお願いします。
この日のために特別に作っていただく
パンとドリンク
わたしも楽しみです。
あとお気づきとは思いますが、
この季節にこの7時43分という時間だと
まだまだ明るく、夜空を見上げるには
少し早いと思います。
この時間が一番まんまるになる時間ということなので
この時間をmoontimeとしていますが
お時間の許す限りですが
暗くなる時間まで
ブルームーンを一緒に
見上げられたらいいなと思っています。

7/31
Under the blue moon
今夜、同じ月をみましょう。

ぜひご参加ください^^





under the blue moon



台風、ひどくならないといいですね。
梅雨もそろそろ明けそうです。
ギラギラの夏もすぐそこで待っていますよ〜
今日は、お月見会のお知らせです。
ブルームーン。
古の時代、人々は月の満ち欠けを基に生活をしていました。
新月を月の始めとし、ちょうど15日目あたりに満月。
人々はこの満月の日、月の明かりを利用し
夜の行事を行っていたそうです。
満月は月に一度。
新暦(太陽暦)になり、2〜3年に一度
月の始めが満月になるとその月の終わりに満月が
巡ってくることがあるのですが
その稀な日に巡ってくる満月のことを
ブルームーンとして空の満月を見上げるのです。
いろいろ説はありますが
このブルームーンをきっかけに
もう一度、月を意識した生活を取り戻すのもいいのかな
と思い、今回「Under the blue moon」開催します。
四日市フォトの前の駐車場にてお月見晩餐会を。
四日市北小学校のグランドに行き
空を見上げながらお月見を。
そのときに少し、「木」についてのお話会も予定しています。
香月のてつこさんにお願いをして
焼いてもらう「満月パン」と
お隣のミチヤードカフェのみちくんにお願いをして
作っていただくドリンクをおともに
色々なお話をして顔を合わせながら
みなさんの笑顔がみられたらいいなと思っています。
7月31日はぜひみなさま同じ月をみましょう。
ご参加いただける方は、
四日市フォトサービス0978−32−3940まで
お申込みをお願いします。
突然の参加でもOKです。
みなさんでブルームーンを見上げると
きっとステキなことが起きるんじゃないかなと
確信しています^^


back to the FILM Part2


2015年、あけましておめでとうございます。
今年もみなさま、気持ちのいい写真撮ってくださいね。
というわけで
今年もやります。

Back to the FILM Part2
「フィルムカメラでもっと楽しい日々になる。」

いつも見慣れたはずの風景が
なぜだかとてもやさしくみえたり
びっくりするほど
きれいだったり。
ファインダーという
小さな窓を覗いてみると、
どんな世界が待ってる?
ドキドキワクワクが
ほら、もうとまらない。

一回目と同様
四日市門前町一帯をお散歩撮影します。
みなさま、こんな一日もいいでしょ?
ぜひぜひ、ご都合がよろしければ
ご参加くださいませ。

日時★2015.2.21(土曜日)am10:00~15:00頃まで
集合場所★Michiyard cafe(四日市フォトのお隣のステキなカフェです)
参加費用★1800円(フィルム、現像プリント代込)
フィルムカメラの貸し出しもあります。
NATURA CLASSICA・その他要相談
お申込みは、電話 0978-32-3940
メールの方は、ykphoto@ffpartner.netまで。
最終受付は2.16(月曜日)です。

トリップ☆


4月も終わりに近づきました。
暑かったり肌寒かったり…
気候も不安定。
そんな中、いつもわたしを
かごの外に連れ出してくれるお友達と
カメラ片手にトリップ。
おいしいもの食べたり
もえもえスポットを撮りまくったり
とってもいい旅でした。
室内撮影、相棒のコンタックス丞でがんばりましたが
一緒にもっていってたX100之介に助けられました。
でも旅にはやっぱりフィルム写真がお似合いです。

ひとりの時はひとりを楽しんで
ふたりの時はふたりを楽しんでって
そうやって思えればいいのですが
なかなかできませんね。。
いつもあなたがソバにいる、そんな感じかな。

もうすぐGW。
どうぞみなさまhave a  nice trip ☆^^


#1 RECORD NIGHT

 
3月も終わりに近づきました。
春ですね。
桜の開花を待ちつつ
今宵の雨を静かに過ごしています。
今日はお知らせです。
来る3月28日(金曜日)
四日市フォトのお隣さま、
Michiyard cafeにて
レコードナイト開催されます。
先週に引き続き
楽しそうなイベントです。
アナログレコードっていいですよね。
あの独特な柔らかい音源といい
針が溝をぐるぐるゆらゆらまわる感じ、
あとあのでかい真四角のジャケット
すべてがステキです。
おいしいコーヒーをいただきながら聴けるなんて
最高な時間が過ごせそうです。
みなさま
忙しい時間をちょっとだけ忘れて
ゆっくりしましょうよ☆
レコード持参でもそうじゃなくてもOKですよ。
日々変わらないものに執着し
前に進まないといけないのに
立ち止まってばかりです。
大切なものを見失わないようにしたいですね。
そういえば
Back to the FILMコンテスト
もうすぐ締め切りです。
イベントに参加していただいたみなさまの
引き伸ばしも終わり
あとは裏にタイトルを貼って応募です!
若干2名まだですので
ぎりぎりまで待ちたいと思っています。
もちろんイベントに参加していない方も
一緒に出しましょう、お待ちしております^^
結果はともかく
参加することに意義がある・・・たぶん。
でも結果がいいと尚うれしい^^

ありがとうございました☆

 
2.22 Back to the FILM'Photo session event
ご参加いただきました皆さま、  
本当にありがとうございました。
お天気もよく、撮影日和でした。
みんな思い思いに四日市を歩き、
それぞれとってもステキな四日市を
きりとっていました。
現像焼付にかなりのお時間をいただいたのですが
その間にも、新聞エコバッグ作りを
のりちゃん先生の指導のもと
かわいい+丈夫+もちたくなる
新聞バッグができあがっていました。
お忙しい中、都合をつけていただいた方も
いらしたり、、やっぱりイベントは
ひとりの力では到底無理です。
一緒に試行錯誤してくれたのりちゃん先生や
わがままなお願いにもかかわらず
お昼ごはんと待ちスペースを
いいよと提供してくれたMichiyard cafeのMichiくん、
それから、今回のイベントに
快く参加してくれたたくさんの皆さま、
関東地方が雪のため
カメラやフィルムが間に合わないかもと
なんども連絡をとり心配していただき
ご協力いただいたFUJIFILM岩田さん、
たくさんの方のおかげで
とってもステキで楽しいイベントが
できあがったことに感謝感激です。
ありがとうございました。
I Love FILM
みんなの気持ちが少しでも
そうなってくれてることを信じて
また今日から
がんばっていきたいと思います。
そしてみんなの日常にも
楽しかった記憶が残り
元気でいてくれることを祈っています☆



撮影会+コンテストのおさそい☆

 
フィルムカメラをもってお散歩しましょ。
カメラにフィルムをいれる。
眼の前の情景に感動し、
カメラのシャッターをきる。
フィルム現像をして
プリントに焼き付ける。
お気に入りを大きく引き伸ばし、
Back to the FILMコンテストに応募する。
目指すは入賞だ。
シャッターに思いを込め
仕上がった写真をみた瞬間、
あなたはフィルムの虜となる。

日   時★ 2014/02/22(土曜日)AM10:00~
集合場所★ 四日市門前広場(四日市周辺を撮影します)
参加費用★ 無料(現像焼付代、お昼代は自己負担)
        PRO400H36枚撮り1本付、大伸ばし割引サービス
        カメラの貸し出しあります(ナチュラ・クラッセ・一眼etc)
お申込み★ 四日市フォトサービス 0978−32−3940

最終受付日は、02/17(月曜日)です。

永い間、更新していませんでした。
観てくださっていた皆様、ごめんなさい。
2014年も元気にお店がんばっています。
2月に入り、やっとみれましたね、雪。
毎年、鷹栖観音の鬼会の日は
とっても寒く、雪ふっていましたが、
今年は暖かく、雪もなくの鬼会でした。
そんなこんなで、どんどん月日も経っています。
四日市フォトでは、上記のとおり
撮影イベントを行います。
今回の最終目的は、カメラ雑誌「PHaT PHOTO」主催の
Back to the FILMコンテストへの応募です。
みんなでわたればこわくない的な目論見です。
四日市の町をみんなで撮影し、
フィルムですので、仕上がるまでの
わくわくどきどきの時間
お昼ごはんを食べながら
その間のちょっとしたイベントもあり(内容は未定…お楽しみ)
待ちます。それもフィルムならではの時間ですね^^
老若男女問わず、ご参加いただける方大歓迎です。
お待ちしております☆

四日市フォトサービス
TEL 0978-32-3940
e-mail ykphoto@ffpartner.net

年越し


お年賀かきましょ、おくりましょ。


















11月に入りばたばたと13日。

みなさまどうおすごしですか?

寒くなってきましたね。

お年玉付年賀はがきの販売も解禁となって

四日市フォトでも申し込みがスタートしております。

今年は佐々木希ちゃんのいつものフジカラーの年賀状にぷらす、

おしゃれに、かわいく、大切な人に贈る年賀状をコンセプトにした

「LETTERS」 もラインナップに加わりました。

もちろん、写真はちょっと・・・という方には

印刷年賀状も毎年どおりご用意いたしております。

昨日お友達と年賀状の話になり

「年賀状は何年もおくってないよ、もうみんなメールやろ!」

とか言ってましたが・・・。そんな時代なのかな。

わたしにとっては昔も今も

年賀状を書くことが年末の大仕事のひとつです。

もちろん手作りもいいですが

たいへんなことはお店におまかせくださいね。

なにかと忙しい毎日のこととおもいますが

気候の変化に体調をこわさないよう

元気にすごしましょ。


 

写真展へいきましょ☆


なかなかブログがかけず

やっと更新します。

ごめんなさい。

今日は写真展のおしらせです。


「写団宇佐写真展」

場所:さんさん館

日時:10月25日〜27日

(25日9:00〜19:00 26日〜17:00 27日〜16:00)


「初めての写真展」

耶馬写心倶楽部

場所:Space 友(中津市丸山町35−1)

日時:10月25日〜10月27日 10:00〜16:00



「mono96FC銀塩写真展」

場所:コトブキヤ文具 駅南店3階ギャラリー(大分市要町5−24)

日時:10月21日〜27日 9:00〜18:00(最終日〜15:00)


それぞれ今のところお店に案内のきている写真展です。

ぜひお時間のある方はのぞいてみてくださいね。


| 1/6PAGES | >>