THE PEOPLE by KISHINのすすめ

  • 2016.01.27 Wednesday
  • -
  • 22:54
  • -
  • -
  • -
  • by 4th market

Under the blue moon


暑い毎日が続いております。
朝のラジオ体操の時間
初日に比べお日様が照りだすのが
早くなっているので、
日陰を探し体操しています。
いよいよ
明日にせまりました。
満月の日。
Under the blue moonの日。
前のブログでは
不備もありわかりにくい点がありました。
ごめんなさい。
天気予報では
晴れなので、
きれいな満月みれそうです^^が、
奇跡的に雨の場合は、
中止とさせていただきます。
雨で満月は見えませんが
満月を思い、同じ雨空を見上げましょう。
当日は、参加は無料なのですが
満月パンとドリンクを
キャッシュオンデリバリーで
購入していただく
マルシェみたいな、フードコートみたいな
そんなシステムとなっています。
よろしくお願いします。
この日のために特別に作っていただく
パンとドリンク
わたしも楽しみです。
あとお気づきとは思いますが、
この季節にこの7時43分という時間だと
まだまだ明るく、夜空を見上げるには
少し早いと思います。
この時間が一番まんまるになる時間ということなので
この時間をmoontimeとしていますが
お時間の許す限りですが
暗くなる時間まで
ブルームーンを一緒に
見上げられたらいいなと思っています。

7/31
Under the blue moon
今夜、同じ月をみましょう。

ぜひご参加ください^^





under the blue moon



台風、ひどくならないといいですね。
梅雨もそろそろ明けそうです。
ギラギラの夏もすぐそこで待っていますよ〜
今日は、お月見会のお知らせです。
ブルームーン。
古の時代、人々は月の満ち欠けを基に生活をしていました。
新月を月の始めとし、ちょうど15日目あたりに満月。
人々はこの満月の日、月の明かりを利用し
夜の行事を行っていたそうです。
満月は月に一度。
新暦(太陽暦)になり、2〜3年に一度
月の始めが満月になるとその月の終わりに満月が
巡ってくることがあるのですが
その稀な日に巡ってくる満月のことを
ブルームーンとして空の満月を見上げるのです。
いろいろ説はありますが
このブルームーンをきっかけに
もう一度、月を意識した生活を取り戻すのもいいのかな
と思い、今回「Under the blue moon」開催します。
四日市フォトの前の駐車場にてお月見晩餐会を。
四日市北小学校のグランドに行き
空を見上げながらお月見を。
そのときに少し、「木」についてのお話会も予定しています。
香月のてつこさんにお願いをして
焼いてもらう「満月パン」と
お隣のミチヤードカフェのみちくんにお願いをして
作っていただくドリンクをおともに
色々なお話をして顔を合わせながら
みなさんの笑顔がみられたらいいなと思っています。
7月31日はぜひみなさま同じ月をみましょう。
ご参加いただける方は、
四日市フォトサービス0978−32−3940まで
お申込みをお願いします。
突然の参加でもOKです。
みなさんでブルームーンを見上げると
きっとステキなことが起きるんじゃないかなと
確信しています^^


SAKURA

 
久しぶりにやっと更新です。
桜、満開のころ。
今は葉桜になりましたね。
写真で撮ると色褪せることなく
いつでもこの桜を
みることができますが
実物はやっぱりきれいだし
その散っていく儚さを感じることも情緒。
いいものです。

今日はステキなライブの紹介です。
四日市フォトお隣の
Michiyard cafeにて

4月9日(木)今夜19:30〜
料金2000円(+1ドリンク)
Petit Bossa(プチ・ボッサ)
高い音楽性と類稀なるテクニックを持った3人のミュージシャンたちが
ボサノバやスタンダードジャズに新たな切り口で挑むゴキゲンなサウンド。
聴いた人をハッピーにする、そんなバンドです。

やっぱり生演奏って、いいですよ^^
4月19日(日)にもライブあります。
絶対聴くべきライブ!
その詳細はまた書きますね。
お楽しみに☆
  • 2015.04.09 Thursday
  • -
  • 13:32
  • -
  • -
  • -
  • by 4th market

back to the FILM Part2


2015年、あけましておめでとうございます。
今年もみなさま、気持ちのいい写真撮ってくださいね。
というわけで
今年もやります。

Back to the FILM Part2
「フィルムカメラでもっと楽しい日々になる。」

いつも見慣れたはずの風景が
なぜだかとてもやさしくみえたり
びっくりするほど
きれいだったり。
ファインダーという
小さな窓を覗いてみると、
どんな世界が待ってる?
ドキドキワクワクが
ほら、もうとまらない。

一回目と同様
四日市門前町一帯をお散歩撮影します。
みなさま、こんな一日もいいでしょ?
ぜひぜひ、ご都合がよろしければ
ご参加くださいませ。

日時★2015.2.21(土曜日)am10:00~15:00頃まで
集合場所★Michiyard cafe(四日市フォトのお隣のステキなカフェです)
参加費用★1800円(フィルム、現像プリント代込)
フィルムカメラの貸し出しもあります。
NATURA CLASSICA・その他要相談
お申込みは、電話 0978-32-3940
メールの方は、ykphoto@ffpartner.netまで。
最終受付は2.16(月曜日)です。

第4回 読書ノ夜



昨日は空、見上げましたか。
皆既月食。
おまけに満天の星空。
些細なモヤモヤを抱えていた私にとっては
とてもいい夜でした。
シャッターを押すこともなく
ただただ空をずっと見上げていましたが。
夜空を撮りたくなる季節到来ですね。
ところで
明日10/10、目の愛護デー。
またまたおとなりのミチヤードカフェにて
ステキなイベントがあります。
「読書ノ夜」
きれいな夜空をみることができたり
ステキな本を読むことができたり…
何げない生活の中で
普通だと思っていることが
本当はとても幸せなことなんだということ。
大切なものを見失わないようにしなきゃですね。
慌しい時間の中
ほんの1.2時間ですが
おいしいコーヒーでもいただきながら
ゆっくり読書、いかがですか?




SOULな夜。


更新しないまま月日が流れてもう秋です。
カメラもってお出かけしてますか?
秋はイベントも盛りだくさんでみなさま大忙しとは思いますが
ゆっくりライブに出かけませんか。
ズクナシが四日市に来ます☆
四日市フォトのおとなり、ミチヤードカフェにて
10月6日(月)の夜、彼女たちのステキなSOUL!
ここ四日市で聴けるなんて・・・今からとっても楽しみです。
夏が終わり、なんとなく心身ともに疲れもでている
今日このごろ、秋の夜長とはいっても
一日のざわざわを終えた夜など
疲れ果てただただ息つくことなく
終わっていくのです。
そんなとき、ちょっと足を運び
外にでること。
またいいことに出会うかもしれませんね。

Michiyard cafe
080-3225-0821
12:00-15:30
21:00-02:00
お休み/不定休(連絡を…)
おいしいもの、たのしいことに出会える
そんな場所です。

目には見えないもの


梅雨らしい日が続いています。
この写真は「目には見えない大事な感覚」という写真展での
一枚だった広川智基さんの写真です。
もちろんフィルム写真です。
やっぱりフィルムには独特な世界が写しだされます。
なんでかとっても不思議です。
だからこそフィルムじゃなきゃ撮れない写真があるんですね。
こんなステキな写真がとれたらいいな。
目には見えない大事な感覚。
なにに対してもそうありたいなと日々思うのです。
こころの中だけで試行錯誤しながら
秘密特訓です。彷徨い中です。
この雨の降らない梅雨の日の午後。
空は白くひかり、眩しいです。
でも確実に肌にはこのどんよりとした空気を
感じています。
今日の気持ちと同じです。
みなさまはどうお過ごしですか?
この梅雨をゆっくり乗り切れば
晴天青空、ぎらぎら太陽の元気な日が
もうすぐそこで待っています。

  • 2014.06.28 Saturday
  • -
  • 12:08
  • -
  • -
  • -
  • by 4th market

変化


長くブログ更新できてないです。
できていない間にうちの娘は
補助輪がとれ、今ではスイスイ自転車に
乗れるようになりました。
みなさまはお変わりないでしょうか。
変わらず元気だとうれしいです。
それとは逆に変わらないといけないとき、
なんらかの変化を遂げるときって
とてもパワーを使いますね。
人生においてほんの一部でしかないことでも
精一杯がんばったりします。
自分自身を変えなきゃいけないとき。
なにか変わらないといけないものなのでしょうか。。
ありのままの自分を受けとめ、受け入れること。
変えるとするなら、そう気持ちを切り替えることなのかな
と思うのです。
今日もまた昨日とは違う一日が始まっています。
雨も止み、晴天青空です。
季候の変化にもがんばってついていきましょう。
そしてみなさま、毎日お元気で☆

「お知らせ」
おとなりのMichiyard cafeにて
6月27日(金) open7:00 start8:00
♯3 Record Night 開催されます。
チャージ1000円(1ドリンク付)
みなさまのお好きなレコードを持参し、
おいしいコーヒーやお酒をのみながら
それを聴くというアナログなイベントです。
お店にフライヤーもありますので
みなさまぜひ、アナログ世界にとけにいきませんか?

トリップ☆


4月も終わりに近づきました。
暑かったり肌寒かったり…
気候も不安定。
そんな中、いつもわたしを
かごの外に連れ出してくれるお友達と
カメラ片手にトリップ。
おいしいもの食べたり
もえもえスポットを撮りまくったり
とってもいい旅でした。
室内撮影、相棒のコンタックス丞でがんばりましたが
一緒にもっていってたX100之介に助けられました。
でも旅にはやっぱりフィルム写真がお似合いです。

ひとりの時はひとりを楽しんで
ふたりの時はふたりを楽しんでって
そうやって思えればいいのですが
なかなかできませんね。。
いつもあなたがソバにいる、そんな感じかな。

もうすぐGW。
どうぞみなさまhave a  nice trip ☆^^


| 1/12PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected entries

Categories

Archives

Links

Search this site.

Others